大河ドラマ『軍師官兵衛』のキャストがいろいろと斬新過ぎる

遂に放送開始の2014年大河ドラマ『軍師官兵衛』。巷のキャスト予想をいい意味でも悪い意味でも裏切った、斬新過ぎるキャスティングについてまとめてみました。

まず、主人公の系譜が凄い。
主役・黒田官兵衛はもちろんこの方。

 

岡田准一 V6(大河『軍師官兵衛』のキャスト/黒田官兵衛役)
ジャニーズでも屈指のイケメン。
V6 岡田准一
これは楽しみなキャスティングです。

 

 

そして、その息子、
黒田長政役は、

 

 

松坂桃李(大河『軍師官兵衛』のキャスト/黒田長政役)
こちらも飛ぶ鳥を落とす勢いのイケメン、松坂桃李

 

イケメンの息子はイケメン
まったく当然すぎる流れですね。

 

ただ、ここで気になってくるのが、
この岡田官兵衛ははたして誰からイケメン遺伝子を受け継いだのか?

 

黒田官兵衛の父・黒田職隆(くろだもとたか)のキャストも当然発表されています。

 

 

それがこの方、

 

 

 

 

柴田恭兵(大河『軍師官兵衛』のキャスト/黒田職隆役)
ダンディズムの権化、柴田恭兵
渋み200%。
渋みしかない。

 

柴田恭兵岡田准一松坂桃李の間に、隔世遺伝的な埋め難い溝を感じますが、乱世も終わりに近づくと、人はまろやかになってゆくのでしょう。

 

 

ここでふと気になります。

 

 

ダンディズムの権化・恭兵のイケメン遺伝子は、
はたして誰から受け継いだのか?

 

岡田官兵衛のおじいさん、恭兵の父である黒田重隆(くろだしげたか)役も発表されています。

 

黒田家のイケメン系譜はこの方からはじまる。

 

 

 

 

竜雷太(大河『軍師官兵衛』のキャスト/黒田重隆役)
竜雷太
おじいちゃんはひょうきん者だったようです。

 

若い頃の竜雷太はイケメンだったのでしょうか?
こちら。

 

 

竜雷太の若い頃(『太陽に吠えろ』のゴリさん役)
そうでもない。

 

 

ただ、

 

 

竜雷太の若い頃2(『太陽に吠えろ』のゴリさん役)
過激派だったようです。
その激しき遺伝子は孫に受け継がれているのでしょうか?

 

 

並べてみましょう。

 

 

黒田官兵衛の家系(『軍師官兵衛』のキャスト)
ひいおじいさんが非常にイレギュラーな感じです。

 



 

次。

 

 

黒田官兵衛といえば、豊臣秀吉
秀吉のなりあがりは官兵衛の働きがあってこそ。となると、気になるのは秀吉のキャスティング。官兵衛の9歳上で、ふたりがタッグを組み始めるのは、官兵衛が31歳、秀吉が40歳ごろ。ミドルエイジの官兵衛&秀吉による成り上がりストーリーが魅力的になればなるほど、『軍師官兵衛』がどんどん面白くなるはず。

 

 

岡田准一がつかえる豊臣秀吉はこのキャストです。

 

 

 

 

竹中直人(大河『軍師官兵衛』のキャスト/豊臣秀吉役)の拡大画像
竹中直人
1996年の大河ドラマ『秀吉』以来、異例の再登板です。

んー、これは予想できなかった。
これは演出の腕の見せ所なんでしょうが、まあ、とりあえずミドルじゃない。岡田准一とすごく歳が離れていますし、今の竹中直人だと「天下統一した後の秀吉」に見えるので、二人で駆け上がるような勢いのある見え方にはどうもならなそう。

ちなみに1996年の『秀吉』では、官兵衛伊武雅刀が演じました。96年版とはだいぶ印象の違うだろう岡田・竹中コンビですが、さてどうなるか。
かなり注目です。

 

 

次に斬新なキャストとして紹介したいのが、
明智光秀

信長亡き後、秀吉と次代の覇権を争った光秀。

最近のゲームドラマでは、美形キャラとしてフィーチャーされる傾向が強いですね。

戦国無双の明智光秀

 

 

はたして『軍師官兵衛』での明智光秀はどうか?

 

 

このキャストが演じる…!

 

 

 

 

春風亭小朝(大河『軍師官兵衛』のキャスト/明智光秀役)
金髪ブタ野郎、春風亭小朝

 

昨今のイケメン光秀の風潮に冷や水をぶっかける日和見ゼロなキャスティングにNHKの男気を感じます。

 

 

以前の記事で、軍師官兵衛のキャスト予想をしてまして、中年俳優がキャスティングされるのでは?と予想してたわけですが、小朝は1ミリも頭に浮かびませんでした。

 

並べてみましょう。
明智光秀を比較(左:戦国無双、右:『軍師官兵衛』の春風亭小朝)

 

 

話をあらためて整理すると、『軍師官兵衛』でおそらく来るであろう物語中盤の山として、信長亡き後、この二人による日本の覇権争いが繰り広げられる、ということになります。

 

 

竹中直人と春風亭小朝(大河『軍師官兵衛』のキャスト/豊臣秀吉役と明智光秀役)
もう敬老会だよね。

 

 

次。

 

黒田八虎(読み、くろだはっこ)、というのをご存知でしょうか?
黒田長政の家臣の中でも特に優れた8人のことをこうよびまして、官兵衛・長政親子を支えたまさに精鋭なわけです。この八人の虎も、一部キャストが発表されています。

 

 

まずは、黒田先鋒の片翼を常に務めた、
酒をこよなく愛する槍の達人・母里友信(読み:もりとものぶ)に 、

 

 

 

 

速水もこみち(大河『軍師官兵衛』のキャスト/母里友信役)
オリーブオイルをこよなく愛する料理の達人・速水もこみち

 

もう片翼も、広くその名を轟かせた猛将・栗山利安(読み:くりやまとしやす)。
荒木村重に幽閉された黒田官兵衛を救出するなど、獅子奮迅の活躍をみせました。

こちらの翼も、いまをときめく売れっ子俳優が演じます。
この方、

 

 

 

 

濱田岳(大河『軍師官兵衛』のキャスト/栗山利安役)
濱田岳
猛将…?

 

まあとにかく、合戦シーンでは、黒田家の顔としてこの二人が勢いよく攻め込むはず。

 

そして三匹目の虎、
井上之房(読み:いのうえゆきふさ)に、

 

 

 

 

高橋一生(大河『軍師官兵衛』のキャスト/井上之房役)
高橋一生

 

 

四匹目の虎、
後世にもその名を轟かせる後藤又兵衛役に

 

 

 

 

塚本高史(大河『軍師官兵衛』のキャスト/後藤又兵衛役)
塚本高史

 

 

黒田家が誇る八匹の虎のうち、四匹をならべみましょう。

 

 

黒田八虎(大河『軍師官兵衛』のキャスト)
個性的だけど弱そうです。

 

そのほか斬新とまではいかないけど、注目のキャスティングはこのあたり!

2014年の大河ドラマ『軍師官兵衛』の放送は1月5日から。楽しみです!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

戦国ブログ 最新記事

大河ドラマ『真田丸』のキャストと実際の肖像画を比べてみた
2016年大河の真田丸。人気脚本家・三谷幸喜が描く戦国時代。注目のキャストと現代に残る肖像画を並べてまとめています。
2016-01-10 16:52:20
【実話】荒木村重は謀反の後、意外な人生を送っていた【軍師官兵衛で人気】
織田VS毛利が本格化して、盛り上がりをみせるNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』。なかでも、ひときわ注目を浴びているのが荒木村重。織田信長に反旗をひるがえしたのは有名だけど、その後の人生は意外なほど知られていません。今回は荒木村重の謀反の"その後"を紹介します。
2014-06-01 16:33:43
2014年大河『軍師官兵衛』のキャストを、どこよりも早く予想してみた【秀吉・信長は?】
戦国時代を舞台にした2014年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』。発表済のキャスト陣やこれまでの大河ドラマの傾向をふまえ、秀吉や信長が誰になるかを大胆予想してみました。
2013-06-25 09:35:08
【400年前ですが】戦国武将の名言が現代のサラリーマンの胸にビシビシ刺さるらしい
戦国の武将や大名が生きたのはもう400年も前のことですが、彼らの言葉は現代人、なかでもサラリーマンにどうやら刺さるらしい。なるべく現代語でまとめてみました。
2013-06-13 02:00:56
【画像で比較】三谷幸喜映画『清須会議』のキャストと肖像画を較べてみた
2013年11月、戦国ファン注目の映画が公開されます。三谷幸喜脚本、監督の『清須会議』。そのキャスト陣と現代に残る肖像画を較べてみました。
2013-05-19 10:06:30
戦国時代の名言を定期配信しています

あわせて読みたい 江戸・幕末記事

なせばなる! 復興に捧げた名君・上杉鷹山の生涯は波乱万丈だった
江戸関連の記事なせばなる! 復興に捧げた名君・上杉鷹山の生涯は波乱万丈だった
2017/03/28 12:30:00
吉原に春だけ現われる桜の木 !? 江戸時代の花見は現代以上の大イベントだった!
江戸関連の記事江戸時代の人々は現代人以上にお花見を満喫していた!お花見スポット、花見弁当、桜餅、コスプレ、花見用の晴れ着などなど。今回は江戸のお花見事情を紹介します!
2017/03/26 15:00:00
【長屋に住むのは36歳未亡人】江戸下町を再現した深川江戸資料館のこだわりが半端ない
江戸関連の記事東京都江東区にある深川江戸資料館。そこは、知る人ぞ知るこだわりすぎの資料館。江戸時代の下町を完全再現した深川江戸資料館のここが凄い!を紹介します
2017/03/25 19:25:00
もとは女子の祭りじゃない!? ひな祭りの由来が意外と知らないことだらけ
江戸関連の記事あの暴れん坊将軍・吉宗が江戸時代のひな人形について意外な命令を出していた!?ひな祭りの由来や歴史を徹底紹介します!
2017/03/03 11:20:00
徳川歴代将軍を全員紹介!教科書に載ってないエピソードこそ面白かった【覚え方も】
江戸関連の記事265年続いた戸時代。歴代将軍15人の興味ぶかいエピソード、略歴、性格、評価、死因などをまとめてみました。これを読めば将軍がもっと好きになること間違いなし!
2017/02/17 11:30:00
【画像あり】まるでクイズ! 江戸時代の看板は駄洒落系からユニーク系までバラエティ豊か
江戸関連の記事テレビもWEBもない江戸時代、商品をアピールする一番の広告媒体は看板でした。大消費地・江戸を中心に花開いたユニークな看板の世界をご紹介します。
2017/02/03 21:00:00
江戸時代の節分は12月!今とは違う驚きの豆まき風習とは
江戸関連の記事「鬼は〜外、福は〜内」のかけ声とともに豆をまく節分。江戸時代は、節分の時期や豆まきの仕方など現在と違うところもありました。2月3日の節分についてご紹介します。
2017/02/02 14:20:00
【250年前のアイドル】笠森お仙が人気絶頂のなか突然消えた理由とは?
江戸関連の記事江戸時代に江戸中の男性を夢中にさせた女性がいました。その名は「お仙」。現代のトップアイドル顔負けの人気を誇ったお仙とはどんな女性だったのかご紹介します。
2017/01/22 13:30:00
アイデア豊富! 有名絵師たちの春画が時代を先取りしすぎている【64作品】
江戸関連の記事北斎や歌麿など世界的絵師たちも手がけた春画。近年では展覧会も大盛況ですが、なかには時代を先取りする驚くような作品も。今回は淫靡なれど美しく、そしてちょっと笑えるカオスな春画を多数ご紹介します。
2017/01/20 12:15:00
目指せ大奥、玉の輿! 江戸時代の女の子の忙しすぎる1日とは?【早朝から寺子屋】
江戸関連の記事ピアノのレッスンに英語教室、ダンスや塾と現代っ子は小さい頃からとっても大忙し。しかし、江戸時代にも現代っ子を上回るような超多忙な女の子たちがいたのです。
2017/01/17 12:30:00
一人鍋が定番! 江戸時代の冬の食事は現代とちょっと違っていた フグは庶民向け
江戸関連の記事寒い冬にこそおいしくなる温かい冬の食事。おでん、すき焼き、フグ、焼き芋…。今も見るけど、ちょっと違う江戸時代の冬の食事を紹介!
2017/01/15 15:10:00
ミニ氷河期だった江戸時代 庶民はどんな服装で冬の寒さをしのいだのか?
江戸関連の記事地球全体がミニ氷河期だった江戸時代。現代のような温かいコートやダウン、ヒートテックなどないなかで、人々はどのような服装で冬の寒さをしのいだのでしょうか?
2017/01/14 13:30:00

日本の歴史をもっと身近に。

戦国ガイド
戦国時代の大名・武将の名言や画、子孫など
★いまココ★ 戦国記事のみ掲載している特集ブログ
【おすすめ】戦国時代の家紋を一挙紹介
江戸ガイド
江戸時代の将軍/大名/文化人の名言や画、子孫など
【おすすめ】江戸時代のトリビア満載ブログ
Edo Guide (English Version)
幕末ガイド
日本最大級の幕末サイト!
幕末をもっと楽しめる特集ブログ
明治ガイド
明治時代のみを扱ったレアなサイト
【おすすめ】明治の著名人が残した名言
大正ガイド
どこか懐かしく新しい時代、大正を知ろう!
【おすすめ】芥川龍之介、竹久夢二、宮沢賢治など大正の偉人を一挙紹介
昭和ガイド
昭和の芸能人やスポーツ選手、芸術家の名言や子孫など
【おすすめ】昭和の有名人が残した心に残る名言。その数、1,000以上
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL