2014年大河『軍師官兵衛』のキャストを、どこよりも早く予想してみた【秀吉・信長は?】

戦国時代を舞台にした2014年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』。発表済のキャスト陣やこれまでの大河ドラマの傾向をふまえ、秀吉や信長が誰になるかを大胆予想してみました。

さて、現在発表済みのキャストからさらりと紹介します。

まずは、主役・
黒田官兵衛

黒田官兵衛の肖像画

その知謀湧くが如し。太閤・豊臣秀吉が重用しながらも、同時にもっとも恐れた戦国時代における最強の軍師
演じるのは、この方。

 

 

岡田准一 V6(大河『軍師官兵衛』のキャスト/黒田官兵衛役)
岡田准一(V6)
ジャニーズ屈指のイケメンが、満を持して大河ドラマ初登場。歴史が大好きで、黒田官兵衛役のオフォーが来た時に「身が震えるような思い」だったそう。陰があり内に秘めた印象は、たしかに軍師タイプです。

そんな岡田准一の相手役など、発表済みの共演者がこちら。

 

 

大河『軍師官兵衛』のキャスト、谷原章介(竹中半兵衛役)、柴田恭兵(黒田職隆役)、中谷美紀(光姫役)、片岡鶴太郎(小寺政職役)、黒木瞳(おね(ねね)役)

官兵衛の父
黒田職隆
柴田恭兵
官兵衛の妻
光姫
中谷美紀
秀吉の女房
おね
黒木瞳
躊躇する君主
小寺政職
片岡鶴太郎

 

 

さて、この発表済みのキャストをふまえながら、その他のキャストを予想してみます。



 

 

官兵衛が仕えた、三英傑のひとり。太閤・豊臣秀吉
豊臣秀吉の肖像画
若き頃は人なつっこさで出世街道を二段跳びで駆けのぼるも、次第に権力に狂うという難しい役どころ。

以下の条件で考えてみました。
  • 現大河『八重の桜』出演者は除外。(最近では2作連続大河出演はまずない)
  • ・主役・官兵衛と関わりが深い秀吉は主演級を配役するはず。
  • ・官兵衛が仕えたとき秀吉は40歳。そこから10年が天下穫りの時期。となると、キャストは30代後半~40代?
  • 黒木瞳とのバランスは考えない。
    (おねは秀吉より10歳年下。『』で秀吉を演じた岸谷五朗は、おねを演じた大竹しのぶより年下だし…)
 

となると、このあたりが本命でしょうか?

 

 

 

 

堤真一(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/豊臣秀吉役)
堤真一
ドラマSPでの、堤・岡田コンビ復活なるか?役者としての格、演技力、年齢などどれをとってもまったく問題なしの本命です。前回大河ドラマに出演したのは、2003年『武蔵 MUSASHI』での本位田又八役。そろそろ来てもおかしくない。

 

そのほか、役者の格や年齢を考えると、この方とか。

 

 

大沢たかお(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/豊臣秀吉役)
時代劇も現代劇もなんでもこい、演技派・大沢たかお
ただ今年、BS時代劇『火怨・北の英雄 アテルイ伝』で主演なんですよね。NHKが連続起用するかがネック。

 

ほか、ここらへんがきても納得。

 

 

竹野内豊(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/豊臣秀吉役)
根強い人気、竹野内豊
さいきん渋さが増して人気が再燃しているようです。案外、秀吉合うと思います。

 

あとはこのへんとか。

 

 

伊藤英明(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/豊臣秀吉役)
はたして海から上がってくるのでしょうか?猿といえば、伊藤英明
最近は『悪の教典』でサイコパスを演じるなど、演技の幅がますます広がっています。この人の権力に狂う秀吉をみてみたい。現在37歳。ちょっと若いかなー。

 

ちなみに、最近の大河では、『』で岸谷五朗、『天地人』で笹野高史、『功名が辻』で柄本明などが秀吉を演じていました。

 

 

 

お次は、秀吉の君主のこの方。

織田信長の肖像画(大)
三英傑のひとり。第六天魔王こと、織田信長
官兵衛視点では、秀吉が直属の上長なら信長はワンマン社長。

となると、
  • ・格の違いを出すため、秀吉より若干でも年上を持ってくるのでは?40代後半〜50代前半の俳優と予想。
  • ・秀吉が主演バリバリの俳優なら、信長は脇をしっかり固めるタイプの俳優さんがキャスティングされるのでは?
 

となると、このあたりかなと予想しました。

 

 

 

 

椎名桔平(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/織田信長役)
厳しい目元がぴったり、椎名桔平
映画『火天の城』でも織田信長を好演。評判が良かったです。48歳。堤真一と同い年。もう少し上の方がいいかなあ。

 

どっしりした『ボス感』を求めるなら、このあたり。

 

 

佐藤浩市(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/織田信長役)
佐藤浩市
秀吉役に堤真一や大沢たかおがきたとしても、この人なら余裕で叱り飛ばせます。

 

あと、個人的にはこの人の信長を見てみたい。

 

 

伊勢谷友介(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/織田信長役)
伊勢谷友介
現在37歳。今回のキャストのバランスを考えると難しいのですが、伊勢谷信長はかなりはまるはず。

 

ちなみに、最近の大河では、『』で豊川悦司、『天地人』で吉川晃司、『功名が辻』で舘ひろしなどが織田信長を演じていました。
 

どんどんいきましょう。

 

 

 

三英傑のひとり、徳川家康
徳川家康の肖像画

家康のキャストを考えるポイントは、
  • ・官兵衛との実際の年の差は3歳違いで同年代。ただ、ドラマ後半の関ヶ原時の家康を軸にするはず。当時の家康は50代なかば。
  • 三英傑では秀吉が主演クラス、信長がミドルな脇役と予想。家康はさらに上のベテランを起用し、後半のドラマをしっかり〆るのでは?50代半ば〜60代前半ぐらいの俳優さん?
 

以上を踏まえて。この方とか、あると思います。

 

 

 

 

中村梅雀(大河『軍師官兵衛』のキャスト/徳川家康役)
赤かぶ検事・中村梅雀
まさに狸。ひょうきんで親しみやすそうな印象とは裏腹に、なにかを腹にもっていそう。

 

対抗馬になるのは、この方。

 

 

坂東三津五郎(大河『軍師官兵衛』のキャスト/徳川家康役)
大和屋・坂東三津五郎
大河ドラマには98年『徳川慶喜』で勝海舟役、06年『功名が辻』で明智光秀役で出演。
8年周期で2014年大河にくるのでは?

 

ほかは、この方の家康みたいです。

 

 

三浦友和(大河『軍師官兵衛』のキャスト/徳川家康役)
三浦友和
ちょっと怖すぎる?映画『アウトレイジ』では、最後に美味しいところをさらう、まさに食えない男を演じていました。

 

 

次。

黒田官兵衛の息子・黒田長政
黒田長政の肖像画
この肖像画だとなんだか自信のなさそうな目が印象的ですが、関ヶ原では東軍勝利の立役者。父同様、なかなかの切れ者です。
  • ・父・官兵衛が隠居して家督を相続したのが20〜21歳。
  • 岡田准一と年を離したいでしょうから、20代前半の俳優を起用するのでは?
  • 岡田准一の息子なのだから、かなりのイケメンでないと説得力がない。
 

若手有望株として、まずは手堅くこの役者さん。

 

 

三浦春馬(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/黒田長政役)
三浦春馬
文武両道を説いたバランス派・黒田長政のイメージに合ってる気がします。

 

「文」に傾けた場合のキャストは、

 

 

高良健吾(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/黒田長政役)
高良健吾
目力があり、黒田家を引っ張る意志の強さをいい感じで出せそうです。

 

「武」に傾けた場合のキャストは、

 

 

山本裕典(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/黒田長政役)
山本裕典

細マッチョ。かわいい顔して腹筋バキバキに割れてます。
過去の大河『葵 徳川三代』で山下真司が長政を演じましたが、それ以来の熱い長政になりそうです。

 

 

次。

天下を取り損ねた男・
明智光秀

明智光秀の肖像画
結果的には、秀吉が天下を駆け上がるターニングポイントをつくった光秀。
軍師官兵衛』でも重要な役です。
  • ・本能寺の変のときは54歳。
  • ・実年齢では信長の6歳上ですが、まあ信長役と同年代の俳優さんが来るかなと予想。
  • ・パブリックイメージとして「知性」が感じられることが重要。
 

総合的に考えると、本命はこのキャスト。

 

 

 

佐々木蔵之介(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/明智光秀役)
佐々木蔵之介
個人的には『ハンチョウ』=トップより、
トップになり損ねる惜しい人あたりの方が、蔵之介さんの味が出ると思ってます。

 

他は、最近『のぼう様』が印象深かった、

 

 

野村萬斎(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/明智光秀役)
野村萬斎
ぴしぴしっとした光秀はきっとはまるはず。

 

他はだいぶ若くなってしまうのですが、圧倒的人気と確かな演技力で可能性はゼロじゃない。

 

 

境雅人(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/明智光秀役)
堺雅人
悩める光秀を演じさせたら、抜群にいい感じ。
いつかやるのでは?

 

次。

 

荒木村重
荒木村重の肖像画
この絵は、主君・信長が槍に突き刺したまんじゅうを差し出したところ、村重は臆することなく突き刺さったままのまんじゅうを平らげた、という有名なエピソードを描いたものです。

そのことが原因ではないのですが、その後村重は信長を裏切り、使者として城に来た官兵衛を1年以上も土牢に幽閉してしまいます。その後は意外に知られていないのですが、信長の鬼の追跡をしぶとく逃げ切り、茶人として大成しました。

 

剛胆で謀反の匂いがする。そしてしぶとい。そんな役者さんといえば、

 

 

 

 

小澤征悦(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/荒木村重役)
小澤征悦
なんとなくですが、謀反を起こしそうです。そして、しぶといイメージがあります。

 

ほか、ちょっと若くなるのですがこのキャストもはまるはず。

 

 

青木崇高(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/荒木村重役)
青木崇高
大河ドラマ『龍馬伝』の後藤象二郎役が印象深かったです。もみあげ。

 

 

次。
柴田勝家
柴田勝家の肖像画
信長亡き後、同僚の秀吉と壮絶な生き残り戦を繰り広げました。『鬼柴田』の異名がしめすように、一言でいうと猛将。見た目もごわごわしていて、まるでタワシのようです。

 

勝家については、見た目重視で選別したい。芸能界で毛深いといえば、

 

 

石黒賢(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/柴田勝家役)
石黒賢
俳優界からは彼しかいない。

 

ほかは対抗馬は、

 

 

角田信朗(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/柴田勝家役)
格闘界から角田信朗
ごわっとしてます。

 

 

ほかは、お笑い界から、

 

 

山口智充(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/柴田勝家役)
ぐっさんこと山口智充
ただ、ひげのイメージがあまりなく、ちょっとつるっとしてるのがマイナス。

 

 

ほかは、年齢が若くてマッチしないけど、正直この人に柴田勝家を演じてもらいたい。

 

 

山田孝之(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/柴田勝家役)
若手ごわごわの筆頭・山田孝之
なにこれすごい。
ヒゲが砂鉄みたいになってる。

 

 

さて次。

 

北条氏政
北条氏政の肖像画
最近、再評価の動きが高まっていますが、
秀吉の小田原攻めを招く判断ミスを犯し、200万石以上といわれた北条家を潰してしまったのは事実。
黒田官兵衛は、小田原城に単身乗り込み氏政たちを説得することで、無血開城を実現しました。

 

この俳優さんがパッと思い浮かびました。

 

 

吉岡秀隆(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/北条氏政役)
吉岡秀隆
優柔不断な名門当主がぴったりです。

 

ほか、ダメ男といえばこの方。

 

 

神保悟志(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/北条氏政役)
神保悟志
ダメ男をやらせたらピカイチです。

 

 

 

次。

 

石田三成
石田三成の肖像画
秀吉の部下のなかで、メキメキと台頭した若手の筆頭。官僚特有の頭の固さは否めず、体育会系の方々からは疎まれていました。岡田官兵衛よりはひとまわり若いキャストを起用したいところですが、関ヶ原では40歳。あまり若すぎると西軍の実質大将としてはおさまりが悪いので、30歳ぐらいの俳優と予想しました。

 

となると、このあたりが本命でしょうか?

 

 

 

 

成宮寛貴(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/石田三成役)
成宮寛貴
自分の考えをさわやかに押し付けてきそうです。なんともうっとうしい三成が仕上がりそう。

 

もし、三成を冷酷なタイプに演出するなら、この方はどうだ?

 

 

水嶋ヒロ(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/石田三成役)
水嶋ヒロ
いい感じに蛇っぽくなりそうです。

 

もしくは、狡猾さを強調するなら、

 

 

藤原竜也(大河『軍師官兵衛』のキャスト予想/石田三成役)
藤原竜也
狡猾な役どころはお手の物です。

 

といったところが、岡田准一を取り巻くキャストになるかなと勝手ながら予想しました。

7月には発表される第2弾キャストが楽しみです!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

戦国ブログ 最新記事

大河ドラマ『真田丸』のキャストと実際の肖像画を比べてみた
2016年大河の真田丸。人気脚本家・三谷幸喜が描く戦国時代。注目のキャストと現代に残る肖像画を並べてまとめています。
2016-01-10 16:52:20
【実話】荒木村重は謀反の後、意外な人生を送っていた【軍師官兵衛で人気】
織田VS毛利が本格化して、盛り上がりをみせるNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』。なかでも、ひときわ注目を浴びているのが荒木村重。織田信長に反旗をひるがえしたのは有名だけど、その後の人生は意外なほど知られていません。今回は荒木村重の謀反の"その後"を紹介します。
2014-06-01 16:33:43
大河ドラマ『軍師官兵衛』のキャストがいろいろと斬新過ぎる
遂に放送開始の2014年大河ドラマ『軍師官兵衛』。巷のキャスト予想をいい意味でも悪い意味でも裏切った、斬新過ぎるキャスティングについてまとめてみました。
2014-01-05 18:06:13
【400年前ですが】戦国武将の名言が現代のサラリーマンの胸にビシビシ刺さるらしい
戦国の武将や大名が生きたのはもう400年も前のことですが、彼らの言葉は現代人、なかでもサラリーマンにどうやら刺さるらしい。なるべく現代語でまとめてみました。
2013-06-13 02:00:56
【画像で比較】三谷幸喜映画『清須会議』のキャストと肖像画を較べてみた
2013年11月、戦国ファン注目の映画が公開されます。三谷幸喜脚本、監督の『清須会議』。そのキャスト陣と現代に残る肖像画を較べてみました。
2013-05-19 10:06:30
戦国時代の名言を定期配信しています

あわせて読みたい 江戸・幕末記事

なせばなる! 復興に捧げた名君・上杉鷹山の生涯は波乱万丈だった
江戸関連の記事なせばなる! 復興に捧げた名君・上杉鷹山の生涯は波乱万丈だった
2017/03/28 12:30:00
吉原に春だけ現われる桜の木 !? 江戸時代の花見は現代以上の大イベントだった!
江戸関連の記事江戸時代の人々は現代人以上にお花見を満喫していた!お花見スポット、花見弁当、桜餅、コスプレ、花見用の晴れ着などなど。今回は江戸のお花見事情を紹介します!
2017/03/26 15:00:00
【長屋に住むのは36歳未亡人】江戸下町を再現した深川江戸資料館のこだわりが半端ない
江戸関連の記事東京都江東区にある深川江戸資料館。そこは、知る人ぞ知るこだわりすぎの資料館。江戸時代の下町を完全再現した深川江戸資料館のここが凄い!を紹介します
2017/03/25 19:25:00
もとは女子の祭りじゃない!? ひな祭りの由来が意外と知らないことだらけ
江戸関連の記事あの暴れん坊将軍・吉宗が江戸時代のひな人形について意外な命令を出していた!?ひな祭りの由来や歴史を徹底紹介します!
2017/03/03 11:20:00
徳川歴代将軍を全員紹介!教科書に載ってないエピソードこそ面白かった【覚え方も】
江戸関連の記事265年続いた戸時代。歴代将軍15人の興味ぶかいエピソード、略歴、性格、評価、死因などをまとめてみました。これを読めば将軍がもっと好きになること間違いなし!
2017/02/17 11:30:00
【画像あり】まるでクイズ! 江戸時代の看板は駄洒落系からユニーク系までバラエティ豊か
江戸関連の記事テレビもWEBもない江戸時代、商品をアピールする一番の広告媒体は看板でした。大消費地・江戸を中心に花開いたユニークな看板の世界をご紹介します。
2017/02/03 21:00:00
江戸時代の節分は12月!今とは違う驚きの豆まき風習とは
江戸関連の記事「鬼は〜外、福は〜内」のかけ声とともに豆をまく節分。江戸時代は、節分の時期や豆まきの仕方など現在と違うところもありました。2月3日の節分についてご紹介します。
2017/02/02 14:20:00
【250年前のアイドル】笠森お仙が人気絶頂のなか突然消えた理由とは?
江戸関連の記事江戸時代に江戸中の男性を夢中にさせた女性がいました。その名は「お仙」。現代のトップアイドル顔負けの人気を誇ったお仙とはどんな女性だったのかご紹介します。
2017/01/22 13:30:00
アイデア豊富! 有名絵師たちの春画が時代を先取りしすぎている【64作品】
江戸関連の記事北斎や歌麿など世界的絵師たちも手がけた春画。近年では展覧会も大盛況ですが、なかには時代を先取りする驚くような作品も。今回は淫靡なれど美しく、そしてちょっと笑えるカオスな春画を多数ご紹介します。
2017/01/20 12:15:00
目指せ大奥、玉の輿! 江戸時代の女の子の忙しすぎる1日とは?【早朝から寺子屋】
江戸関連の記事ピアノのレッスンに英語教室、ダンスや塾と現代っ子は小さい頃からとっても大忙し。しかし、江戸時代にも現代っ子を上回るような超多忙な女の子たちがいたのです。
2017/01/17 12:30:00
一人鍋が定番! 江戸時代の冬の食事は現代とちょっと違っていた フグは庶民向け
江戸関連の記事寒い冬にこそおいしくなる温かい冬の食事。おでん、すき焼き、フグ、焼き芋…。今も見るけど、ちょっと違う江戸時代の冬の食事を紹介!
2017/01/15 15:10:00
ミニ氷河期だった江戸時代 庶民はどんな服装で冬の寒さをしのいだのか?
江戸関連の記事地球全体がミニ氷河期だった江戸時代。現代のような温かいコートやダウン、ヒートテックなどないなかで、人々はどのような服装で冬の寒さをしのいだのでしょうか?
2017/01/14 13:30:00

日本の歴史をもっと身近に。

戦国ガイド
戦国時代の大名・武将の名言や画、子孫など
★いまココ★ 戦国記事のみ掲載している特集ブログ
【おすすめ】戦国時代の家紋を一挙紹介
江戸ガイド
江戸時代の将軍/大名/文化人の名言や画、子孫など
【おすすめ】江戸時代のトリビア満載ブログ
Edo Guide (English Version)
幕末ガイド
日本最大級の幕末サイト!
幕末をもっと楽しめる特集ブログ
明治ガイド
明治時代のみを扱ったレアなサイト
【おすすめ】明治の著名人が残した名言
大正ガイド
どこか懐かしく新しい時代、大正を知ろう!
【おすすめ】芥川龍之介、竹久夢二、宮沢賢治など大正の偉人を一挙紹介
昭和ガイド
昭和の芸能人やスポーツ選手、芸術家の名言や子孫など
【おすすめ】昭和の有名人が残した心に残る名言。その数、1,000以上
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL